0218授業の様子
先週末から本校でも、インフルエンザB型が流行しています。学年閉鎖・学級閉鎖を行い、感染拡大の防止を図っています。A型とは症状が違うようで、腹痛や咳等の症状の後に、発熱している児童が多く見られます。
手洗いやうがいの基本行動を徹底するように、呼びかけています。
さて授業中の高学年の教室を回ると、4年生では、総合的な学習の時間で取り組んできた「キャリア教育」のまとめとして、「将来自分がなりたいもの」について考え、発表する練習をしていました。たくさんのゲストティーチャーから聞いた話からも大きな刺激を受けて、将来について考えていました。
6年生の教室では、国語で「資料を使って魅力的なスピーチをしよう」の学習をしていました。4年生と同じように、将来に向けたスピーチ原稿を一人一台端末で作成し、見せる資料作りをしました。より相手に伝わりやすいように効果的な資料を準備しようと、友達や教師のアドバイスをもらいながら、準備を進めていました。
また、外国語教室をのぞくと6年生が英語の学習をしていました。テーマは、「My Future My Dream~将来の夢について伝え合おう~」でした。学年や教科が異なりますが、似たテーマの学習が行われています。
ちょうどペアトークの時間で、教室内を歩き回り「What do you want to be?」と声をかけ、互いに「I want to be~」と答えている様子が見られました。国語のスピーチとも関連し、思いが伝わってきました。
5年生の教室では、算数で「正多角形」について学習していました。正八角形を書いて、その特徴を調べていました。この日は一人一台端末ではなく、紙に定規や分度器、コンパスをあてて、辺の長さや角の大きさをはかり、分かった情報を記入していました。実際に手を動かして、調べることで気づきが生まれ理解へとつながっていました。